ボーディングスクールを志望して入学するまでの流れ

ボーディングスクールはアメリカ、イギリスをはじめ、スイス、ドイツ、カナダ等各地に存在します。またイギリスの名門校の分校が香港やタイにもあります。徹底した少人数教育で、学校と寮での双方の生活時間を通して、自立して生きられる自信と優れた能力を身に着けることを目的とするスクールと言えます。自国の生徒だけでなく、外国からの留学生に対しても門徒を広げています。

日本から留学する場合は、イギリスやアメリカのボーディングスクールが選ばれるケースが多いです。しかしながら、子どもを通わせたいと思っても、当然簡単にいくものではありません。早い段階からの準備が必要になります。親がボーディングスクール留学経験者などの場合を除いて、自力で準備を進めるのは難しいものです。

留学をサポートする会社に相談し、信頼できるところと契約しサポートを受けるといいでしょう。留学する1年以上前に、どこのスクールに行くかの選定をしましょう。名門校ですと高い英語能力を求められます。留学する本人の英語力、成績、学校の特性などを考慮して決めましょう。

可能であれば、志望校を実際に訪問しましょう。各校によって雰囲気はずいぶんと異なります。周辺の環境も含め、志望校の様子を知っておくと、どこを第一希望にするかも絞りやすくなるでしょう。志望校に願書を提出し、訪問時か電話などで面接を受けます。

またスクールが要求する英語試験を受けておき、その結果を連絡する必要があります。ボーディングスクールでは、日本の学校のように一か所に受験生を集めて試験を行うことはしません。電話を通してか学校訪問時に面接をし、英語テストの結果などと合わせて合否の判定を行います。晴れて合格通知が届いたら、契約書や必要書類を一式送付してもらい、必要なものをそろえて返送します。

授業料の送金をすれば入学決定です。

Filed under: ダイビングスクール, 名古屋, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website