ボーディングスクールの種類

ボーディングスクールは、イギリス発祥と言われる寮制の学校のことです。潤沢な資金をもち、充実した設備と環境の中で、心身ともに優れ文武に秀でた人物の養成を目的としています。海外からの留学生も積極的に受け入れています。日本からは中学3年から高校3年までの四年間に留学する生徒が増えてきています。

また留学先としてはイギリスやアメリカが人気です。ボーディングスクールにはいくつかの種類があります。どのスクールも優れた能力の育成に力を注いでいますが、特に大学進学に重点を置いていたカリキュラムを組んでいるスクールをプレップスクールと呼びます。その次に位置するのがストロングプレップスクール。

ここからも名門大学への高い進学実績を残しています。スモールボーディングスクールは、総学生数が200名程度の小規模学校。アットホームで、個々の学生のサポートがより行き届いています。学ぶ意欲はあるものの、英語力が高くない学生の留学先としておすすめです。

ミリタリースクールは通常の教育を行いますが、軍隊式の規律が厳しく規則正しい生活を特に重視しています。組織を率いて力のある人物の育成に力を注いでいます。ミッション系スクールは、通常のカリキュラムの他に宗教の学習を取り入れたスクールです。アートスクールは、通常の学習の他、演劇や音楽や美術など、芸術方面に力を入れている学校です。

また、アメリカには別格扱いで10スクールズと呼ばれている、名門私立学校10校があります。入学に際して求められる英語力は極めて高水準です。同じカテゴリーの中でも、各校それぞれに特徴があります。名門だから必ずも誰にでも良いというわけではありません。

留学を希望する場合は、それぞれの特徴をよく考え、あったところを選ぶようにしましょう。

Filed under: ダイビングスクール, 東京, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website