ボーディングスクールにおける成績評価とサポート体制

ボーディングスクールにおいては、日本の中学や高校と異なり大きなテストがあまり実施されません。たとえば日本では中間テストと期末テストの結果で成績が大きく左右されますが、これらは対策さえしっかりとしてしまえば優秀な成績を取ることが可能な制度であり、エリートを教育することを目的とするボーディングスクールにおいては、授業への参加度と宿題や課題の出来栄え、加えて授業内で実施される小テストの結果が成績評価を左右します。授業への参加度とは単なる出席率のことではなく、少人数制でディベートを基本とする授業において、どれだけ議論に参加したかを意味します。授業への参加度が高いということは勉強そのものに対する興味が深く、予習や復習をしっかりこなしていることの裏付けとなります。

また、その時々で様々な議題を扱う授業でのディベートにおいて参加度が高いということは、根拠をもって議論に参加しているわけですから、生徒が様々な議題に対して独自で調べて学習したことの裏付けにもなるのです。宿題や課題に関しても授業の延長線上にあるものですから、どれだけ勉学に対して真面目であるかをはかる指標とするには充分なのです。このような教育方法ですから、当然授業について来られず勉学に対する意欲が停滞してしまう生徒も現れますが、ボーディングスクールではそういった生徒に対して授業時間以外にも個別に指導や面談を行うことで生徒の成績向上と安定を促しています。新宿のダイビングスクールのことならこちら

Filed under: ダイビングスクール, 新宿, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website