プログラミングスクールで学ぶメリットとデメリット

プログラミングを学ぼうとする時にどうすればよいかというといくつか方法があります。自分で本を購入して勉強したり、インターネットの学習サイトで勉強したり、実際にプログラミングスクールに通って学んだり勉強法は様々です。中でも実際に専門の教室や学校に行って先生から教えてもらうのがやはり一番効率的に習得する事が出来ます。ではプログラミングスクールに通って勉強をするメリットは具体的に何かというと、分からない箇所をすぐにその場で聞く事が出来るという点です。

独学で本を読んだりインターネットで勉強しようとしても、いざ分からない所があると誰も教えてくれないので自分で解決するしかありません。何時間もかけて調べた結果、結局最後まで分からないままだとやる気がなくなってしまうという事もよくあります。しかしプログラミングスクールであれば、先生に直接質問する事が出来、例え難しい箇所や疑問が沢山あっても全て解決出来るというのは大きなメリットです。また分からない事もすぐに解決出来るのでやる気を維持しやすいというメリットもあります。

どうしても一人でずっと勉強をしていると孤独ですし集中力も途切れやすく飽きてしまいます。しかしプログラミングスクールに通えば周りに同じ目標を持った人も沢山いますし、上手く出来れば先生からほめてももらえるので自然とモチベーションは上がり勉強を続ける事が出来るので上達もしやすいです。一方デメリットもあります。やはり学費がかかってしまうという点です。

安くても10万円ほどしますし、高いところでは数十万円かかる所もあります。書店で本を購入して学ぶ場合は高くてもせいぜい数冊買っても1万円前後ですし、インターネットで調べる場合は無料なので、どうしてもこれらと比べると高く感じてしまいます。ただ中には無料で学べるところもあるので、経済的に厳しい人はそれらを探し出して通うと良いです。池袋のダイビングスクールのことならこちら

Filed under: ダイビングスクール, 池袋, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website